毎週アディキューブ回せて気持ちええ〜
— にたまご (@bg_kn_) January 1, 2025
あの、複垢アディキューブ量産に関するツイートじゃないから、許して・・・。
(メルマで)毎週回せるわ~と言ったつもりが後日メンテで複垢対応入ってそれっぽい言い回しになってしまっていた。
一応言い訳の意味も込めて、時間付きで画像をペタリ。
豪運を発揮して新春メガキューブでユニキューブ待ちまで終わりました。
下振れたら数十万かかる?とか聞いていたから超絶助かった。
ユニキューブがあと何回くるか分からないので、とりあえずエンブレムと補助武器だけは完成させておきたい。
もう一回、くるよね・・・?
■Nリンボに向けて
すげ~~~
Nリンボ行きたいンボねえ
足りないっぴ・・・。
一応回復ファミ2枚抜いた完全火力構成にすれば最終1%程度伸びるけど、どうなんでしょう。
届きそうなヘキサコアの伸びしろを入力して再計算。
生殺与奪:20→30
スプレッド:20→30
クアドルプルスロー:29→30
風魔手裏剣:4→10
う~~~~~~~~~~~~~~~ん
自分、パンダあるんで参加いいすかw
PT構成を理想に近づけて補助職(聖魔、リン、パラディンあたりまで?)を入れて、理想的な動きをして、初めて可能性が見えるって感じでしょうか。
PTボスは自分の思うようにボスが動かせないので、KMSの凄腕プレイヤー基準でのPT換算100%は限りなく無理に近い。
CTリセのアビリティを作って、入場前タイムリーフやって、瞬間前アビリティ付替→戻しでリセ一回引いて6次周期にパンダを戻して、魂ドロップのルートもらって3段階までパンダ持っていって、・・・
PTボスだとランダムリセットで討伐周期が変わっちゃうからリセ使わないほうがいいのか?
色々考えても、やっぱりPT基準だと120~150%くらいは欲しいな~という感想。
NLは瞬間に火力が寄りすぎている関係で、フェーズ終盤でちょこっとHPが残ったりするととんでもない火力ロスを生むんですよね。
例を挙げると、現在EXスウ消化が最終ダメ5~10%の差で1段階2瞬間と3瞬間が変わり、20分~27分くらいまでブレています。
うまくやればもっと差が縮まるんだろうか。
最小火力討伐は当然ぴったりハマる火力で調整されているわけで、NLの理想火力討伐は他職よりもハードル高めな印象・・・。
JMSのHリンボ最速討伐PTにNLがいたけど、年末時点で換算104%で29分討伐、フェーズ移行で6次15秒失ってたりしてたし嚙み合わせさえよければいけるのかな。
■ユニオンチャンピオンの妄想
ユニオンチャンピオンの詳細が発表されましたね。
KMST1.2.183「ユニオンチャンピオン」
— ボイラー🐧💀 (@boiler1205) January 9, 2025
・チャンピオンスロットは初期2スロ、全ての登録チャンピオンがA等級到達ごとに追加スロットが開放(最大3個)
・「同じ職業」はチャンピオン登録不可… pic.twitter.com/7gJAcUfzAg
初期実装では、3スロット目まで
— ボイラー🐧💀 (@boiler1205) January 10, 2025
4~6スロットは今後のアップデートで解放予定
最大スロット数は6 pic.twitter.com/AR4vEuhbiT
おもしろそ~
数年単位で先を見据えたサブ育成の始まりですね。
クリダメが伸びるHセレンまでが常人のゴールっぽい?
・現状の持ちキャラスペック
現状だと
NL:SSS(Nカロス)
ゼロ:SS(Hセレン)
聖魔:A(H真ヒルラ)
ハヤト:A(H真ヒルラ)
AB:A(H真ヒルラ)
Any
かな?
ちょっと強化を進めればゼロをSS→SSS、聖魔をA→Sまでは現実的に見えてます。
具体的には、レベル上げ(聖魔271→275)と6次強化かな。
それ以降は大がかりな強化が必要そう。
そもそも帰属の印とかいう罪人マークがついた装備の強化を進めて今後大丈夫なのかという不安が割と大きいです。
帰属装備が消えたらさすがにサブキャラは数年単位で凍結なので。
上記5キャラを入れ替えるとなるとかなり大きなコストがかかるので、一旦確定。
本当はハヤトで上位ボスに行くのが結構苦しく感じているけど、まあ仕方ない。
問題は残り一枠で、現在Hスウデミレベルのキャラすらいません。
これは、数年後のHセレンを見据えた職業選択をするチャンス!
新しく始める職業を考えるのが大好きなので、エアプなりに好き勝手妄想します。
主観が入ったTier表は荒れがちだけど妄想だから知らん。
<加点項目(Hセレン基準)>
・ダメージを入れやすい職
あくまでサブキャラなので、ダメージを出すために複雑な操作や技術が必要な職業はちょっと厳しい。
Hセレンはそこそこ回避動作を挟む上に激しい攻撃がくるフェーズもあるため、理想火力ではなく実戦火力が高い職業が望ましい。
・2段階夕方に耐えられる耐久力、もしくはユーティリティ
2段階夕方の火柱はランダム攻撃で、FJやテレポのみだとどうしても運次第で火柱を避けられないタイミングが存在する。
短CT無敵や割合軽減、定点瞬間移動などでリスクを減らせる職業が望ましい。
・2段階黎明(夜明け)でゲージを増やさず瞬間火力を入れられる職
最小火力に近い討伐だと、黎明で殴りやすい職が個人的には好き。
KMSの最小火力討伐動画とかはPSが異次元なので平気で殴ってたりするけど、自分には無理です。
<Hセレン目標で自分が新しく作りたい職業ランキング>
一応左右差ありの想定?
・デーモンアヴェンジャー
最小火力討伐で候補に挙がりがちな職。
リブート時代に5次コア全MAXとエンブレムA21ダメ9%までは作ってある。
29ルインの最小火力討伐、憧れますよね~。
実際どれくらい難しいのかは分からないし、弊ギルドで弱体化前Nカロスを30分かけてソロしていた人がサブDAの29ルインで苦戦していたことからも平坦な道ではないことは認識している。
どれくらい難しいのか体感したいし、暗黒クラスのDAを持っている人の家まで遊びに行きたい気持ち。
星の数でステータスが上がるらしく、スタフォの比重が高くてアブソ防具でも目指せるのが利点?
具体的にどうやって戦ってるのかは全く知らないけど29ルインが強いことだけ知っている。
・ミハエル
ずっと作りたくて、なんだかんだ都合がつかずスルーしていた職。
実戦火力の鬼だと思っていて、CT-2秒帽子を積むと4秒持続の無敵スキルが約5秒で使えるようになる。バグか?
KMSで非常に人口が少ないと言われている割には最小火力討伐ランキングにも中位にちょこちょこいるし、エアプ目線ではかなり評価が高い。
自分が最後に見た8.8チャレンジ※1結果も46職中29位で、戦闘時間の最大80%が無敵の職が実戦火力この位置なんだという驚きがあった。
ロイガの判定もかなり緩くなったし、練習すれば自分にもある程度はできそうで好感。
※1 KMSでヘキサ換算を8.8に揃えて各職でボス計測し数値を測った表が存在する
・ウィンドシューター
ウィンドウォールで夕方の耐久力〇
ウィンドウォークで黎明の安全性〇
竜巻を投げておけばある程度のダメージも確保できそう、知らんけど。
何よりもカカシの評価が高い。
セレンはカカシが効くボスなので、逆側にカカシを置くだけでフリーで殴れちゃう。
個人的にはメインスキルが暴風系なのも評価が高く、回避行動の直前まで殴れることによって実戦火力が取りやすいように感じる。
WSとBMは下位週ボスでやたら火力が出ているように見えているのも高評価に繋がっている気はする。
懸念点としては、短CT無敵を持っていないことくらい?
夕方はウィンドウォールあるし、黎明でグダった時のリカバリが大変くらいなのかな、分からん。
・クロスボウマスター
まず、カカシが高評価。
CBMのカカシはWSのカカシに比べて硬い?と聞いたことあり。
冒険家弓職が持っている定点テレポも対セレンでは使い勝手が良さそう。
いつかのアプデでCTが撤廃されてから、右クリで消せば置き直せるのが良い。
60秒瞬間?も無敵込みなので、夕方や黎明で使いやすくて〇
射程も長いため、黎明で近寄ってくるセレンを遠くから殴る→逆側へテレポとかできそう?
WSやBMと比べて、メインスキルが暴風系ではないためディレイが少し気になるか。
贅沢な悩み感はある。
・デュアルブレイド
使ってみたい欲が強い職。
短CT無敵が複数(2個or3個?)あるから取り回しが良さそう。
DBにもカカシ(ダミーエフェクト)があり、セレンをハメることができる。
昔はファミリアが攻撃するとダミーエフェクトでボスを釣れないバグがありJMSでは使えなかったが、2024年のアプデで急に修正され完全体となったこともやってみたい一因。
ただ、90秒瞬間でもレディトゥダイを吐く必要がありスキルの射程も短く、適正があるかと言われるとよく分からない。
200ブレイドを使うとしても無視できないレベルで強化費用がかかり、CT減少重複帽子もほぼ必須、今から作るならエテルネル帽子を~等で際限なく投資がかかりそうで、サブとして始めるのは結構覚悟がいる。
・メカニック
ミサイルで回避行動中もある程度ダメージが取れる(はず)
ワープゲートを持っており、瞬間火力スキルにも無敵がついているため黎明の適正◎
瞬間火力スキルがメガスマみたいでかっこいい
デカい戦艦を出せるのもかっこいい
ダッシュスキルでの移動が結構好き
セレンのラッシュでの移動距離が長いため、設置スキルでダメージを取るのがどれくらい難しいのか未知
・ボウマスター
ナーフされたが、それでもドレインが強い
他はWS、CBMで書いたような特徴から適正あるな~という感じ
カカシを持っていないので、サブとして楽な討伐をしたい気持ちがある現状は一つランクを下げた。
あと、下位週ボスで毎週触っているので結構お腹いっぱい
・キャノンシューター
結晶売却数制限がなければ作っていた職
速く動ける職が好きなので評価が高い
デカい大砲がかわいい
なんも分からんけど、最小火力討伐ランキングで上のほうにいたので適正があるのかもしれない
・ブラスター
弊ギルドのブラスター曰く、めっちゃ硬いらしい
最近のスキル回しだと難しくないよ~と言っていたので、ワンチャンあるのか?
・・・いや、でもサブでやるのは厳しくないか?どうなんだろう。
・バイパー
90秒瞬間、180秒瞬間のどちらにも無敵がついているので使いやすい
下位週ボスで使っていて楽しい
しゃがみ状態でダッシュを使って動けるのが他職にない利点、テレポ職はみんな動いてるけど...
既存キャラでカメカメ指輪を取得していることも上位ボスまで育成するモチベの一つ(バイパーで必要なのかは不明)
雑に使える無敵スキルがない(ジェネ無敵?)のと、夕方の火柱を耐える術がないのがちょっと大変そう
・アークメイジ(氷、雷)
やってみたい
キャラデザがかわいい
・ゼノン
自分が本鯖でプレイしていたらかなり上まで持っていくかもしれない職
使っていて楽しい、メガスマはロマン
難しい操作がないわりに上位圏までいくと火力が高い?(換算表の計算式から、他職より装備水準が高い?とかも見たような気はするけど真偽不明)
対セレンで好印象なユーティリティは瞬間時無敵くらいか
現状のリブートだと上潜在ALL3重複相当の完成品を集めるのが非常~~~に難しく、装備を集めるのに根気がいる(はず)
2重複程度なら割とイケるのか?
つい楽しくていろんな職を書いたけど、まあS評価にしている4職から選ぶことになりそう。
職業評価+自分のモチベを含めた総合評価なので、職適正のTier表ではないです。
4~6枠目は順次解放らしいし、今後のKMSアプデも見つつ気長に決めていきます。