メイプル

自分語り楽しすぎ問題

EXスウ討伐

皆様いかがお過ごしでしょうか。

わたしは先週の3連休で外出しまくっていたら今週体調崩し続けていてマジで終わってます。

今週も外出たかった~~~

季節の変わり目にはお気をつけて。

 

そんなこんなで

 

 

無事EXスウ倒せました。

いや~きつかった。

 

前述の通り、実装週は3連休で遊び呆けていたため討伐間に合わず。

ホントすみません。

練習は10回もしてないんじゃないかな、5~6回とか?

一回が20分超えだから体感は結構長かった。

 

換算はこんな感じ。

 

練習の時に一回タイムアップして、これ火力足りるか微妙じゃね・・・?となって恐怖を叩いたら成功して少し伸びました。

 

ヘキサコアもそこそこ伸びしろあるし、まだやっていけそうな雰囲気は出てますね。

 

 

■EXスウの感想

職差ヤバそうだししんどすぎ~~って感じです。

チクチク積み重ねタイプだから、まず軽減スキル・ドレインスキル・短CT無敵スキルがかなり強い。

H→EXでポーションCT5→10秒みたいな調整したらそりゃそうなる。

ブラスターが最適性に置かれているっぽくて、当ギルドのブラスターも死ぬ気がしないと言ってました。ホンマか?

 

ギミックを避けつつスウ本体にギミックを当てて殲滅ゲージを管理していく、という発想は面白いけど、普通に生き残るので精一杯で殲滅ゲージのギミックを気に留める暇もありませんでした。

特に3段階は殲滅ゲージ調整によってモードを"安全"に切り替えるもので、「え、瞬間吐く前に殲滅ゲージを安全に切り替えるってコト・・・?」とグルグル目になった。

慣れたらもう少し変わるのかもしれないけど、最小火力討伐以外で必死に調整する必要あるんか?という感じです。

元々NLはラッシュの距離が短い関係でスウにある程度張り付いて戦う必要があり、その中での被弾は許容、以上の管理は現時点ではできそうになかった。

 

実装当日から討伐可能な火力があって、盛り上がれたのはかなり良かった。

セレン、カロス、カリーンと、AUTで制限をかけて「実装されても倒せませ~んw」みたいなボスが続いていて全然楽しくなかったので、ここは純粋に良かった。

とんでもない火力を持っている人はソロ、他はペアでそれぞれ挑戦できる難易度が違うのも〇。

AUT制限にも時が進むにつれて必要火力が落ちて多数のユーザーが挑戦できるようになるメリットはあるけど。実装時の感情としてね。

必要火力もリブート環境だとシナジースキルなしペアで要27~30分と挑戦しがいのある調整で、楽しめた。

補助職いたら22~25分らしいから職差ヤバいのはもう諦め。

 

 

■NLとして

練習では自分が先にデスカン尽きて退場がほとんどでした、申し訳ない。

週ボスサブのHスウとかでも普通に墓落としてたし、シンプルに練度不足感は否めない。

 

HP管理がキツいので全ての攻撃をジャンプ攻撃で避ける。

DPMは少し落ちるが、そもそも通常時殴っても誤差なので問題なし。

 

火力がギリギリだったので、メルセユニオン込みでの6回目のオリジンを吐けるようできるだけ3分瞬間をぶん回す。

今回は最後余裕あったけど、瞬間ミスったりした時に即時間切れは厳しいからこれでOK。

 

2,3段階はクラ落ちしない程度にファミリア出し入れを意識。

KMSプレイヤーが見たら憤死すること間違いなし。

正直もっと綺麗に出し入れできたけど、クラ落ちにビビって頻度下げてます。

通常時の火力影響が小さいタイミングのみ実施し、瞬間火力時はバインドと無敵でなんとかする。

 

デカ触手はラッシュじゃ距離が足りなくて避けられないので事前にFJ準備。

チビ触手10→デカ触手→チビ触手2のサイクルと教えてもらってからは少し安定したものの、たまに事故るのはしょうがない。

 

通常時の火力損失が全職一少ないので、瞬間さえちゃんと入っていれば生存優先でいいのはNLの明確な利点だった。

継続職は殴り続けることができればボスが早く終わるのに対して、瞬間職は通常時妥協しながらじっくり攻略できるのは昔と変わらない利点。

NLよえ~wとは言いつつも、討伐火力が備わっているボスに対して迷わず安定択を取れるからユーティリティが乏しい割にはやれる方なんじゃないかな。

生存を優先しすぎてスウを適当なところにテレポさせると相方が殴れないから、ほどほどに。

 

カメカメつけたほうがいいのかは要検討。

どうしてもバインド中にジェネ無敵を吐かされるケースが多くて、初討伐も一回無敵後に吹き飛ばされてリストレ5秒失ってる。

瞬間バフを炊くのも命がけなので、バフ炊き中に無敵吐かされた時なんかはかなり地獄。

火力に余裕があればカメカメ安定だけど難しいところ。

2024/10/4追記

2週目3段階カメカメリストレ併用で消化しましたが、明らかに楽だし火力も取れてるのでカメカメ信仰していきます。

 

特殊コアは自動回復を選択、3段階どうしてもデスカンが足りなかったので2段階時点で生存リンク盛り盛りに変更。

動画でも九死一生が一回発動してるように見える。

火力足りると分かった時点で一般人はこれでいいっすね。

 

 

Nリンボは現状厳しいだろうし、あとは本鯖化待ちですね~。

今はGMSも停滞していてメイプル自体のモチベがどこかへ行ってますが、デイリーだけでもぼちぼち頑張ります。