メイプル

自分語り楽しすぎ問題

ハイバニ暗黒と近況

■ハイバニ暗黒

ギルド内のハイバニ組で暗黒に行ってきました。

 


ハイバニ開始前から「このメンバーで暗黒行くぞ!!!」と言ってレベリングを開始して、無事2月中に倒すことができました。

 

当時の装備は下に加えてアブソ靴10星、アブソマント10星でした。

武器、補助、エンブレムは3重複。

当時ARCにHステ11とか振ってたような気がします。

 

 

ちょうどいい難易度って感じで面白かったですね~。

育成道中のHスウデミ~ルシウィル~テネブリスも含め、全て同じメンバーで初回討伐?をしました。

さすがに資金力でごり押した感は否めませんが、それでも全員260Lv台でここまでできたのは意外。

 

水路3000点弱?とかで道場換算57F程度だったので、係数1には届いていません。

200防具4種揃えたかったんですが、ドロップ運がなく、ボス石も足りず間に合いませんでした。

間に合わないとしても10星はどうなんだって感じです。

 

明らかに火力が足りていないPTでもなんとかなったのは、構成が良かったこととキャリー枠がいたからですかね。

ハイバニ開始まで200レベル入門道場の門番をやっていたDA(?)が水路8000点弱だったので、結構キャリーされました。

聖魔、パラディン、ミハエルもいて構成としては申し分ないPT。

 

火毒暗黒の感想としては、まぁ~無敵が足りない。

斜め隕石+じゃがいもでインテないと詰んでしまう。

2段階右端はじゃがいも消えることを忘れていたので、動画では結構適当な動きになっています。

NLもゼロも落下物で困ったことがなかったからな~。

 

4月分の暗黒も25分かかっていて、誰一人成長していないと思われるPTですが解放まで頑張ります。

 

 

■スタフォイベ結果

15-16星確定と30%オフで少し叩きました。

 

 

ルージュを22星まで叩く勇気は出ませんでした。

恐怖と夢幻のベルトを21-22で壊してるので・・・。

 

エテルネル18星はおそらくそんなにステ伸びてないですが、とりあえず換装。

イベントで仕入れる永遠転生の使い道も欲しいし、16確定+30%オフまで本格的に叩くのは控えようかなと。

ギルドメンバーも続々とエテルネル強化に勤しんでいましたが、全員負けてました。恐ろしや。

 

 

■EXスウ実装と換算ステ計算

KMSでEXスウが実装されましたね。

 


なんだこのボス!?

 

今のHスウと同じで慣れたら楽になるタイプ・・・だといいな。

ヘキサ換算(KMSの指標)7.5あればいけるらしいし、もう少し低くてもいけるみたいな話もあり、リブートでも倒せそうなのでは。

よし、やる気が出て・・・

 

 ■ スウ(エクストリーム)
- 1、2、3フェーズの体力が増加します。
- 1、2フェーズの時間経過に伴う殲滅ゲージ上昇量が増加します。 

https://maplestory.nexon.com/testworld/news/all/37

 

_(:3」∠)_

 

テスト鯖でHPが1.6倍くらいになったっぽいです。

これは、リブートで倒せるか怪しそう。

 

ただ、一部の攻撃パターンは軟化して、結局ヘキサ換算7.5~8あればペア討伐水準らしい?

これは、いけるのか・・・?

 

ということで、ヘキサ換算ステを算出してみました。

 

(参考)

※ブラウザの翻訳を通すとエラーになるみたいです。

 

GMS/MSEA」にチェックを入れると現行JMS(最終65%)、チェックを外すと現行KMS(最終45%)になるらしい。

 

今知りたいのはEXスウに対する換算値なので、チェックを外して計測します。

結果は・・・

 

 

・・・吐きそう。

4次スキルコア追加を含む全スキルコアMAXにしてやっとヘキサ換算7.7万ですか。

これは~~~厳しい。

 

EXスウの時期に実装される想定のユニオンアーティファクトの数値が未反映とはいえ、明らかに足りないですね。

エテルネル18星を叩いて、ブラックハート開けてやっとEXスウの足が見えてくる感じでしょうか。

思っていた1.5倍くらい遠かった。

 

 

(参考)現行JMS環境での換算値

 

 

GMSの方針発表

Inkwell's Note: Greetings! | MapleStory (nexon.net)

 

KMSと一部コンテンツの方針を違える結果に。

GMSはほとんどがリブートユーザーなので、予想通りではあるものの嬉しい報告。

JMSもキューブ潰したら辛いんじゃないですか?

GMSまるっと輸入で、いかがでしょうかJMSさん。