メイプル

自分語り楽しすぎ問題

NL Nカリーン、ゼロCカロス(現Nカロス)・Eカリーン、今後の方針

 

Nカリーン倒しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おそらくリブート鯖3PT目?かと思います。

そういえばカロスも3番目だったような。

 

こちらがその動画・・・

 

・・・

 

 

・・・???

 

録画ミスってました。。。

いまだにOBSのシーン切替を全く理解せずに適当にガチャガチャしてるので、こういうことが起こりがち。

 

2週目の討伐動画を貼っておきます。

 

 

カリーンに関しては完全に練習開始が遅すぎましたね、反省。

リブート鯖の初討伐が1/11(木)で、練習を開始したのが1/15(月)なので練習開始前にもう討伐されてます。

年末年始で桃源郷、アルテリアが実装されて急激にAUTが伸びるタイミングなのを失念していました。

あと、個人的にカリーンがAUT380と勘違いしてました。なぜ。

 

カリーンの感想としては、ギミック管理ゲーなのは変わらないまでもそこそこ楽しかったです。

一段階が安定すればカロスよりは事故が少なく安定しそうで、その点も良き。

 

ただ、カリーンは8割くらいキャリーされてる気分なので、偉そうなことを一ミリも書けません。

本当に火力出してるだけでしたね。。

 

・PT構成

聖魔、カンナ、カンナ、カイン、シャドー、NL

 

鳥:シャドー、NL

ゴリラ:カンナ、カイン

狼:聖魔、カンナ

 

・ステ

MHなし、ブラックハート着用

討伐後、インナー状態ダメ8%→ドロ10%に変えてます

 

 

<1段階>

鳥だけ異様に簡単なので他の季節管理をひたすら意識。

秋は攻撃を避けるのが難しく勝手に増えていくため、春・夏のバランスをひたすら取る。

他の季節が頑張ってる中、サボってるみたいでスミマセン。

 

<2段階>

アイアン→オリジンの瞬間で即抜ける。

カリーンが光ったらアイアン、アイアン発動から8秒でオリジンと決めてました。

削りきれずHPが残ってしまったら失敗、としてギミック練習は全くしてません。

本来ここがNLの見せ場なんですが、オリジンスキル実装で瞬間火力順位もおそらく中堅。

今まで瞬間だけはイキってたのに。。。

 

<3段階>

EvanKirbyさんが解説動画を出してくれていたので、細かい説明は割愛。

 


 

 

(マウスで描いてるにしてもヘタすぎるだろ・・・)

 

最初からこの戦法に絞って練習。

聖魔の偉大さを感じると同時に、なんかよく分からないまま墓が落ちていたので結局攻撃パターンをある程度覚えました。

どうしても床テレポを踏んでしまうタイミングがあり、回復ファミが有効なのに救われてました。

 

練習時間は15〜20時間くらいかな?

週末にガッツリ1段階を詰めて、後は一日一回〜とかでした。

今までAUTシンボルの進捗がズレていてギルドで最新ボスに行くことが難しかったのが、立て続けの新地域実装で解消されてギルドで行けました。

MMOやってる〜って感じでいいですね。

 

 

■ゼロCカロス(現Nカロス)、Eカリーン

 

無事倒せました。

さすがにゼロ強すぎかも。

 

6次で急激に火力が伸びたので2段階は色々なビルドが生まれ、ギミック負けがほとんどなくなりました。

火力が正義だな〜。

 

 

Eカリーンも無事倒せました。

最終フェーズに必要な火力が分からなくて一瞬で終わりがち。

 

 

■今後の方針

リブートナーフを受けて、もしKMSのアプデがそのまま入ってきた場合に今後どうしていくか割と真面目に考えてました。

バニ鯖に出張して虎影をアルカナ辺りまで育成してみたり。

 

結論としては、リブートに残って遊ぼうかなと。

仮に本鯖に行ったとして、今の水準まで装備が追いつくまでに数年かかりそうなのがやっぱり厳しい。

あと、本鯖に行くならゼロをメインでやりたくて、初期投資でパンダ(約7万円?)が必要なのも尻込みしてしまう。

レベリング、ユニオンに加えてパンダ、磁石ペット、ファミリアやその他投資が受け入れ難い。

一からこのゲームを始めるわけではないのでNカリーンまでのボスを一通り討伐済みなのもモチベーションにかなり関わる。

 

ネガティブなところばかり理由になってしまいますが、やっぱりやり直しは厳しいなとバニ鯖を経験して感じました。

同じ水準に辿り着くまでにJMSリブート潰れてそう・・・という気持ち。

 

6次スキル強化という果てしない道が提示されたことでモチベも戻って楽しく遊べてます。

運ゲーでしかない漆黒アクセには萎えてますが、諦めて狩りしたら強くなれる環境はリブート的には健全かな。

 

 

覚悟が決まったのでゼロでも磁石ペットを引きました。

ゼロはあまりにも磁石の有無でやる気が変わりすぎる。

今まで15万円で引けたら運が良いとか言われていた磁石ペットガチャ、冷静にヤバすぎるから緩和されてよかった。

 

あれ、リブートは磁石ペット定額販売じゃn

 

 

6次実装からずっとNLで狩りしてきましたが、ぼちぼちゼロも再開しようかな。

NLは290Lv地域実装に間に合えばいいので、とりあえず急に告知されてもなんとかなりそうな287Lv目標で。

長い道のりですね~。