メイプル

自分語り楽しすぎ問題

カロス討伐、所感

 

うおおおおおおおおおお

 


ついに倒しました。

おそらくリブート鯖3PT目?です。

 

このいぬ、いったい討伐まで何か月かかったんだと思い遡ったら、GWにメンバー招集、5月17日練習開始でした。

初期は火力が足りておらず、かつ週1~2回と多くはない練習スパンでしたが、それでも5か月かかったボスはさすがに初めてでしたね。。

噂に違わぬ難易度でした。

 

■全体の所感

理不尽、クソボスとよく耳にしていたカロスですが、意外と楽しく練習できました。

職がNLのためデスカウントで足を引っ張る側であることも一因かも。

前評判がかなり悪そうで評価のハードルが下がっていたこと、自分が一番柔らかい職で頑張ればなんとかなりそうなことと、接触無効役ジェネ武器なしHセレンほどの重圧と理不尽さはなかったので良かった。

Hセレンは外部PTに参加していたこともあって重圧ヤバかったですからね。。

 

辛かった点は、6人全員がデスカンを残してギミックを適切にこなす必要があり、各人が6回に1回失敗する精度(約84%?)だと足りないことと、的当てギミックの点灯順で著しく攻略難易度が変わることでしょうか。

2-3終了までデスカンが5残っている時もあれば2-2で瀕死になることもあるボスなので、めげずに安定択を取り続けることの大事さを学びました。

無敵を持った状態で左点灯中に大縄跳びギミックに入るのも結構やりましたが、結局安定せず左消そうねという結論に。

左レーザーにインテ反応できない体が、憎い・・・。

 

NLの安定行動としては、上中段から画面端へのFJとファウンテン周辺での立ち回りでしょうか。

薬CTが10秒と他ボスに比べて長く、無敵軽減回復を持たないNLはファウンテンにとても助けられました。

とにかくファウンテン連打でHPマックス維持です。

動画では2-3はテンパってあまり使えていないものの、2-1でファウンテンに助けられているシーンがあります。

上ギミックは捨てていて左右と下ギミックは上下段に人が集まるため、中段で立ち回ることによって少しリスクも減らせる、ような気がします。

大縄跳びギミック突入のための削りはNLが全職一貧弱なので、風魔あてて下段からサドンレイド、フォーシーズンで残り傍観が正解かなと思ってます。

 

<VCで報告していた事項>

・カロスの位置

・テレポ、即死テレポ(GMSのとあるPTに倣って「ダイブ」と呼んでました。)

・ギミック点灯

・ギミック消化順

・ブレスのCT

・よろずの順番

 

実際にやってみて、VCが必須と言われる理由がよく分かりました。

カロスの位置が分からなくなると途端に墓が落ちる。

ブレスCT管理は途中からやり始めましたが、おそらく必須じゃないでしょうか。

最初は「カロスと別の段にいればいいんでしょ~」と思っていたものの、PT全体でリスク管理するとなった場合に報告なしはリスクが高すぎる攻撃だと感じました。

初期~中期は下ギミック着手時に被らないようにするため報告をしていましたが、VC有が全員でなく4人なので全ては管理できないのと、報告しなくてもそこそこいけるのでやらなくなりました。

 

 

■各段階の反省

<一段階>

特になし。

右に寄っている理由として、入場から着地までがPCスペックと回線の差でかなりズレるため、即バインドでなくバフを炊く時間を作るためにやってました。

 

<2段階1ゲージ目>

04:03:着地遅すぎて暗転明けブレスで笑う。

   毎回開幕即死テレポが終わった後に着地するため楽でした、すみません。

   2-1はグロッキー状態がないので、よろずを使用。

   開幕はカメカメ即吐き意識。

   爆弾が10秒周期で、どんなにうまくカメカメ・ジェネ無敵を吐いても1回しか防げないため、とにかく先吐き。

06:00:ファウンテンに助けられてます、感謝。

06:43:これは大縄跳びギミック共通ですが、片方終わったらもう片方が見えにくくなるので、真ん中より逆側に立つようにしてます。

   NLが一番速く動けるので、NLの役目かなと。

06:50:ギミック処理がお上手。

 

<2段階2ゲージ目>

07:14:ギミック処理がお上手。

   ギミック処理で気持ちよくなって、カロスのHP削りすぎてます最悪。

07:58:ギミックが下手。

   良いプレーが出た分悪いプレーが発生するバグが起きてる。

09:40:最善はインテ切って右上行かないだとは思いますが、矢でファウンテン連打できず薬CTになったことが原因で、右上行ったこと自体はそこまで悪くない行動かなと思ってます。

   直近はギミック消化できず負けのパターンがほとんどだったので、ドア削ってギミック消化くらいならまあ。

10:09:ここも意識的に右に立ってます。

   ここはファインプレーかも。

10:22:横着して右へ行かず矢が下方へ。あのさぁ・・・。

 

<2段階3ゲージ目>

11:00:各フェーズ残り1%まで削ろう、というルールでやっていたのですが、微妙にHPが残っており焦ってアイオン吐いてます。

   多分これが全段階で一番悪いプレーかな。

   左点灯していて左消せるかどうかがクリアの分かれ目なのに、ゲージ消化せずカロス殴ってるの最悪。

   途中で気づいて左消しにいってますが、NLじゃ残りのHP削れないのに報告してないのもNG

   ここでなぜかファミリアも消していて、これが2-4の削りに響いてます。。。

11:27:これまでインテ抱えて死ぬことが多かったので、矢に当たったら基本的に使うようにしてます。

   ここもインテ切ってなかったら即死テレポ報告で逃げる場所を決められなかったかも。

11:41:ファウンテン意識が足りずドア消費  

12:37:左ギミック消灯の報告を聞いて削りに意識が向いて墓。

   結局11:00で削りの報告してないのが原因。

13:04:これ納得いってない。3つにしか見えない・・・。

13:31:VCで無敵連呼されてたのに平気な顔してるの最悪かも。

   結果的に2-4で削りに使えてはいますが・・・。

 

<2段階4ゲージ目>

13:53:ファミリア出てないですよ~w

   完全に焦っているのでバフ炊く順序がめちゃくちゃで笑う。

14:15:バインド外した報告でカメカメ切れてるのは偉い。

   ABが2-1で余ったよろず使っておわり。

 

 

セレン以来、久しぶりのNLでのボス攻略だったのでクリアできて本当に嬉しかった。

2-4では手が震えてました。

PTメンバーには感謝です、ありがとうございました。

NLは介護される側なんだなということを痛感したボスでした。

やっぱりボス楽しい~!

カリーンいくぞ!!!!!