メイプル

自分語り楽しすぎ問題

6次スキル強化順の話

お久しぶりです。

 

ブログを書く時間も惜しんで狩りしていた・・・わけでもなく、ふらふらと遊んでいました。

今は1時間狩りすると最終0.1%ほど上昇するようなフィーバータイムなわけですが、気合入れて猛ダッシュするのが苦手なタイプでして。。

ゆっくりやっていきます。

 

■火毒Hスウソロ

火毒で挑戦してみたらなんかいけました。

 


概要欄に書いてある通り、ヴェラ指20星、スライム指17星以外10星、潜在指輪以外エピ~ユニ(頭レジェCT-2秒)の配布200武器、エンブレム3重複、盾2重複です。

ファミリアは無視30%、無視15%。

え、火毒強すぎじゃないか・・・?

 

スタフォイベで火毒もかなり装備がまともになったので、これからHスウデミくらいはソロ消化できそうです。
できればテネブリスボス以降もPTで消化して200防具を取得したいですが、キャラも増えてきて固定PTを増やし続けて動きが制限されることが厳しくなってきたので焦らず要検討。

最終的にはCダスク~H真ヒルラまでソロ消化でHデュンケル未消化、あたりが理想ですかね~。

 

 

スタフォイベ当日、眠すぎてこんなことも起こってました。

あとは盾を壊した後、装備伝承せずに20星を作って無駄にしたり・・・。

完成したら全部勝ち!

 

 

■6次スキル強化順についてのメモ

メインはともかく、サブまでinven(KMSの非公式掲示板?)見てスキル上げ検討するの大変だな~と思っていたら、まとめてくださる方がいました。

 


めちゃくちゃ助かる~~~

NLの強化順もinvenに挙がっていたものと相違なさそうなので、これを基準にして強化していく予定です。

 

ただ、ここに記載されているのっておそらく全て6分計測のDPMから最終ダメージ上昇率を算出して高い順に並べたものなんですよね。

(出典)

https://www.inven.co.kr/board/maple/2297/245940

>注意事項
>ボス - 6分デンプンベースの効率分析

 

つまり、PTで挑む際にかかる瞬間スキルへのバフが未考慮。

2022年頃までKMSの有志が作成していたDPM表の通り、ダメージ効率の考え方としては大まかに

①継続(現在は6分)

②40秒

③15秒(リストレLv4)

の3種があって、PTプレイ時にバフがかかる②と③に寄ったスキルの効率は必然的に①より上がるわけです。

 

特にナイトロードは③に絶大な占有率を置いているため、①を基にした表をコピーして強化していくのは少し効率が悪いかな、と。

①の表を参考に、自身がどこまでPTプレイに軸を置くのか、また自職がどれだけ15秒~40秒瞬間に特定スキルの占有率が置かれているか、を考慮した上で決める必要があるのかな~。

 

ソロボスでもNLは瞬間中に終わるボスがほとんどなので、

6分基準のものよりも瞬間スキルの比重が高そうだなと。

例)瞬間(15秒)→継続→瞬間(15秒)→継続→瞬間(15秒)(終)

 

自分でPTバフを含めた②と③の効率を計算するほど算数が得意ではないので、①からそれっぽい形にずらしてなんとなく感覚で上げていきます。。