メイプル

自分語り楽しすぎ問題

ミラクルタイム、スタフォイベ、サクチケ他

■ジェネ武器解放

ハヤトのジェネ武器解放が完了しました。

 

いや~約8ヶ月何事もなく同じメンバーで完走できて一安心です。

半年以上同じ固定を続けるのは簡単なことじゃないですからね。

主催であり一番火力が低い枠でもあったので、各メンバーのジェネクエが滞りなく完了してほっとしました。

 

突然のお誘いにも関わらず快諾いただいた各位には感謝しかないです。

また機会があればぜひ一緒にボス行きましょう。

 

PT内でジェネパンダを成功させたNLが爆誕したので、うかうかしていられないですね。

いい加減メインも着手しなければ。

 

 

とりあえず武器も整えました。

直近で出費がかさむため潜在は妥協しています。

元の武器が18星2重複だったのもあり約30%ほど火力が上がっていたので、他が落ち着くまではこれで運用していくことになりそうです。

 

 

■暗黒の魔法使いソロ討伐

暗黒ソロしてきました。


先月の練習よりは上手にできたので動画化。

1段階開幕RtDを2回押して消してるの滑稽すぎる。

 

 

2023年の目標もひっそり掲げていたんですが、全部終わっちゃいました。

あとやり残したことは・・・年内カロス討伐でしょうか。

ゼロは暗黒ソロには少し遠いでしょうし、個人目標はなかなか見つからないですね。

 

 

■サクチケ消化

サクチケ期間は主に前半・後半でやりたいことを事前に決めていました。

前半では・・・


ABのレベリングをしていました。

理由としては、半年後に控える6次転職に向けたレベリング、かつ暗黒の魔法使いに挑戦可能な255レベルまで上げるためです。

ジェネクエの序盤は火力が必要ないので、今のうちにジェネスウの手前まで完了しておこうという算段。

 

リブートのMOB経験値ナーフを控えた今サブを触らなくても・・・という意見も至極当然なのですが、あと数か月でリブートのボス引率ナーフも控えています。

暗黒挑戦に必要な素材としてH真ヒルラのETCがあり、これの取得のため急ぎレベリングを進めた次第です。

 

以前本気でサブABを考えて全身17星、メル獲得100%・ドロ獲得40%を準備していたこともあり、メル時給としては申し分ない数値が出ていました。

 

 

さすがはABといったところでしょうか。

上記はいずれもトレイス一確の測定ですが、トレイス二確でも16000体/h程度は出ていました。

リメンまで入ってしまえば夢の棒立ちトレイス狩りが待っているはずなので引き続きムンブリで修行します。

 

 

ミラクルタイム

待ちに待ったミラクルタイム

後日スタフォイベが控えているため、無駄遣いを抑えるようしっかり予定も組みました。

その結果がこちら。

 

あの~~~予定より8部位増えました・・・。

ポンポン昇級するのが楽しくて、回す理由を求めて装備を眺め直してしまいました。

改めて見返してゼノン(旧:ユニ無視2重複)と聖魔(そもそも今動かしていない)はやりすぎ感がありますが、他はまあ理解できる範囲で留まっていそう。

 

ゼロのドロ獲もガッツリ整えて、これでNL384%、ゼロ382%と盛りまくりです。

ドロ獲潜在の恩恵をイマイチ感じにくいですが、長い期間ボスに籠るのであるに越したことはないでしょう。

 

 

■スタフォイベ

半年に一度の30%オフ&16星確定スタフォイベです。

これも日付変更後すぐ着手して・・・

 

上記の結果になりました。

総評としては、まあ負けじゃないでしょうか。

 

ゼロのルージュ→アビス服下→NLの恐怖と進んでいって開幕50g時点で服下21星しか成果が出ていなかった時は飛び込む海を検討していましたが、ゼロの200防具が上振れてなんとか耐えました。

一つはドロ獲で残すため実質在庫一つのルージュが投資20gを越えても一向に動く気配を見せないのどうなってるんだ。

NLの200防具4種22星に約160gかかったのが記憶に新しいので、サクサク200防具のスタフォが進むとそれはそれで複雑ですね。

 

ABとアランに比重を置いているのは、6次転職を見据えたHスウサブ計画のためです。

次のハイバニを暫定でアランと決めてかなり投資していますが、これで肌に合わなかったらどうしよう・・・。

 

余ったメルはタイムが遅めの週ボスサブに撒きました。

隠月以外は現状の火力で文句はありませんでしたが、毎週消化する以上ある程度の余剰火力があったほうが気軽に回れていいかなという判断です。

とはいえイベ前デミアン約5分のゼノンには投資しすぎですね、ちょっと反省。

 

メインであるNLの恐怖が3つとも壊れて、星強化が必要な漆黒アクセの戦績がよくないことになってます。

 

 

ルージュ:ドロップ1、1破壊

眼帯:ドロップ3、2破壊 21星

根源:ドロップ3、1破壊 22星(終)

恐怖:ドロップ4、4破壊

 

最近リブートのプレイヤーが続々とスタフォを終え漆黒アクセ待ちになって、運ゲー感が溢れてきてます。

ゼロを強化しながら目を背けてますが、漆黒アクセのスタフォに勝てる日はくるんでしょうか。