メイプル

自分語り楽しすぎ問題

リブート鯖200レベルまでの育成

直近でカロス用の戦士リンク取得のために新規キャラを作りました。

141止めで秘薬待ちとはいえバーニング適用以外では久しぶりの育成だったので、メモとしてユニオン8000まで自分が使用した狩り場を記載しておきます。

もし今リブート新規がいればご参考までに。

半年後のNEWAGEアップデート以降は本鯖と同じ仕様になるので、ガラッと育成ルートが変わるかと思います。

 

いくつか狩り場を飛ばしているだけで定番ルートなので、既存ユーザーは見る必要ないです。

 

■リブート鯖の特徴(ユニオン育成時)

・MOB一体あたりの経験値量が多い(約2倍?)

・MOBのHPが高い(約4倍?)

・レベル差でのダメージ減衰が大きく、格上狩りが難しい

・装備をメインキャラから移動することができない(=火力の事前準備ができない)

 

<レベル/狩り場>

10~15:マノ

15~25:ママシュ、パパシュ、エリニア周辺

25~30:エビルアイ

30~53:リエナ海峡、ゴールドビーチ(クエスト)

53~75(or85):カッパードレイク(静かな湿地)

75~83:アフターランド(クエスト)

85~97:スナモグラ、スコルピオン(サヘル地帯2)

97~100:ビートル

100~105:ノーマルジャクム(経験値バフ、ルーン使用)

105~120:ブラッドハーピー(空の巣2)

120~130:タナトスゲートキーパー

130~140:月兎、ブルドック(各部位のフェンサリル装備を集める)

140~145:ディメンションインベイド

145~180(or185):コーヒーマシーン(スタフォ地域)

180~185:変形したスタンプ(人気のない南側の領土)

185~199:コナチョウ

199~200:ヘイヴン(クエスト)

 

火力が厳しければ前に戻ってレベルを上げてから再挑戦しましょう。

ドレイクとコーヒーマシーンはあまりにも効率が良いので長い区間粘っているのが特徴かなと。

141~200レベル区間はイベントやエクストリーム秘薬の配布等で容易に上げられたりするので、急いでないのであれば無理に取り組む必要はなさそう。

 

人によっては下記あたりが代替候補に挙がるかなと思いますが、個人的にはあまり効率を感じませんでした。

特にクリティアスは嫌いだったので擦り切れるまでコーヒーマシーンに籠ってます。

・ジュニアネッキ

・空の階段1?

・ファイアブル

・クリティアス周辺

・楓城(ミニダンジョン)

 

ユニオン育成は長いので、気になる職業で色々なところを回ってみて自分なりのルートを見つけるくらいの気持ちが楽しめるかなと思います。

効率諸々より、結局楽しんで遊べる人間が最強です。

 

 

以下、参考

 

 

・エクストリーム秘薬の話

 

 

直近で200~250レベルまではどんどん緩和が入ってますが、ユニオン育成には緩和入らないんでしょうかね。

一旦の目標となるユニオン6000でも140レベルを40体近く育成とかなりの時間がかかるので、新規ユーザーがきても続けてくれるか心配になっちゃいます。

人口の少ないJMS、さらに少ないリブート故の懸念と言われればそれまでですが、新規定着率も微妙なので、できればなんとかしてほしいところです。

常時メガバーニング適用、でいかがでしょうか。。