メイプル

自分語り楽しすぎ問題

NEWAGEショーケース所感

KMSのアップデート情報(JMS未導入)を記事に含むため、苦手な方は各自回避してください。

 

 

 

 

■NEWAGEショーケース

NEWAGEショーケースをリアルタイムで見ました。

 


ド派手すぎる!

既存スキルの強化とアニメーションスキルの追加ですね。

 

正直初見の感想は、よく分からん...という感じです。

無敵スキルっぽいのは分かりますが、ダメージソースなのかバフ主体スキルなのかも分からず、後続の情報を見てみないとなんとも。

現状のNLはリストレ15秒の間にスローブラストを全て消化できる絶妙なバランスが売りだと思ってますが、新スキルがダメージソースだった場合、割と微妙そう。

NWみたいにシャドーラッシュでキャンセルとかできるんでしょうか。

適当に吐ける無敵スキル的な立ち位置なのであれば、他職が貰うであろう火力バフと比べて小さいかなと・・・。

瞬間火力職が批判されがちだった風潮はなんとなく感じているので、期待せずに情報を待とうと思います。

 

■KMSTパッチノート

https://maplestory.nexon.com/Testworld/Update/486

 

■リブート鯖のナーフ

・MOBのHPと経験値が本鯖と同一に変更

・レベル差補正が本鯖と同一に変更

 

まあ、、耐えじゃないでしょうか。

実態はKMS本鯖での大炎上の対応ですが、開発者のコメントとして記載されている内容も理解できますし同じ気持ちも少しあります。

実装まで半年の猶予があるので、できるだけ285に近づけておこうかなと。

 

MOBのHP減少はかなり嬉しいですね。

MOBのHPが跳ね上がることによってセルニウム以降ファンネルが機能していなくて悲しかったので、これからは期待できそうです。

一般ダメ追加で大分敷居が下がったとはいえABのトレイス狩りも大変でしたが、かなり楽になりそうな予感。

 

発表直後は最終ダメ補正削除の噂も流れてギルドチャットでお通夜になってましたが、レベル差補正の話だったみたいなので耐えです。

レベル差補正の本鯖化はそもそも最上位ボスへの与ダメが1.1倍になるのに加えて、度々口にしていた「サブキャラのジェネ武器解放」にかなりの追い風で、一気に現実的になったなと感じてます。

 

 

今までの補正だと260レベル時点で12.5%しかダメージが通りませんが、改変後は63%通ります。

ボスドロップ獲得に与ダメ5%が条件として追加されると聞いて、軽く触る程度のサブキャラのジェネ武器解放を諦めかけていましたが、63%ダメージが通るなら話は別です。

6次転職で大幅に火力が盛れると仮定するとジェネクエもギリ許容、サブは気軽に遊べる環境になりそうで楽しみです。

 

■シードリングの追加

新しいシードリングも追加されたみたいですね。

 

書いてあることが強すぎる、と思いましたがステータス計算機に入れると最終12%ほど?

思ったほどではなかったかもしれない。

本鯖のアディ含めた激つよリングより少し強いくらいの立ち位置になるのかな。

リブートだと明らかに強いのでゼロで欲しい。

ボスドロのリングボックスで運ゲー開始です。

 

シードは廃止されてボスドロのみになるみたいだし、漆黒アクセに続いてシードリングも運ゲーの時代か~。

元々運ゲーではあったけど、やればやるだけ箱を開けられる今のほうがNL的にはありがたいかもしれない。

リブートでシードに抵抗のない瞬間寄りメイン職の人は今のうちにシードで最低限のリングを抑えておくのもアリかもしれません。

 

他は特に触れる必要もなさそうなのでこの辺で。